車検

投稿日:

更新日: 2023.6.14

車検が切れると車はどうなるのかを解説します

投稿者 投稿者:

 

車検が切れたらどうなる?車検切れはバレる?

車検標章(車検ステッカー)

車の車検標章(車検ステッカー)には、車検の満了日が明記されています。

車検標章を見れば、巡回中の警察官、近隣住民、通りがかりの人など、誰が見ても車検期間内かどうかが分かります。

 

ナンバー自動読取装置

国土交通省は、2018年からナンバー自動読取装置(Nシステム)の設置を推進しています。

車検切れの車の情報とナンバー自動読取装置で読み取った情報とを照合すれば、車検切れを起こしている車を抽出することができます。

 

無車検車・無保険等車通報窓口

国土交通省は、一般市民から車検切れの車の情報を集める目的で、「無車検車・無保険等車通報窓口」を設置しています。

一般市民からの通報で車検切れがバレる可能性があります。

 

車検が切れたらどうなる?罰則や罰金はある?

車検切れの車を「所有しているだけ」であれば、罰則はありません。

ただし、車検切れの車で「公道を走行した」場合には、次のような罰則があることを覚えておきましょう。

車検が切れたらどうなる?罰則や罰金はある?

車検切れの車を「所有しているだけ」であれば、罰則はありません。ただし、車検切れの車で「公道を走行した」場合には、次のような罰則があることを覚えておきましょう。

 

車検だけが切れていた場合

自賠責保険が有効期間内であるものの、車検だけが切れていた場合には、次のような罰則があります。

  • 違反点数6点(前歴がない場合)
  • 免停日数30日間
  • 6ヶ月以下の懲役、または30万円以下の罰金

 

車検と自賠責保険の両方が切れていた場合

車検も自賠責保険も両方とも切れていた場合には、次のような罰則があります。

  • 違反点数12点(前歴がない場合)
  • 免停日数90日間
  • 1年6ヶ月以下の懲役、または80万円以下の罰金

 

自賠責保険だけが切れていた場合

参考までに、車検は有効期間内であるものの、自賠責保険だけが切れていた場合には、次のような罰則があります。

  • 違反点数6点(前歴がない場合)
  • 免停日数30日間
  • 1年以下の懲役、または50万円以下の罰金

 

車検切れの車で事故を起こすとどうなる?

上記の通り、車検や自賠責保険が切れた車で「公道を走行」しただけでも、減点や免停になることに加え、懲役(執行猶予付きも含む)または罰金を課されることにもなります。

また、単に「公道を走行した」だけではなく、「公道を走行して人身事故を起こした」場合には、過失運転致死傷罪や危険運転致死傷罪が適用されて実刑になることもあります。

 

 

車検切れになる前に確認すべきこと

車検が切れる前に有効期限の満了日、または次の車検までの期間を確認しておけば、車検切れを防ぐことができます。

 

車検の満了日

  • 自動車車検証を確認する
    前回車検を受けた時に交付された自動車車検証を出し、左下のほうに記載されている「有効期間の完了する日」を確認します。
    自動車者検証は、車のグローブボックスに保管している方が多いようです。
  • 検査標章を確認する
    車のフロントガラスに貼っている検査標章(車検ステッカー)を確認します。
    検査標章の表側(車外側)には「満了年月」しか記載されていませんが、裏側(車内側)には「満了年月日」が記載されています。
     
  • 自賠責保険証を確認する
    ほとんどの場合、自賠責保険証の有効期間は車検満了日より長めになっています。自賠責保険証の有効期間を確認した場合、車検の有効期限はそれよりも前に訪れますので、車検が切れた状態で走行する恐れがあります。正確な満了日を知るためには、必ず車検標章や自動車検査証を確認するようにしてください。
  • 🔺前回車検を受けた車検会社からの通知を確認する
    一般に、車検が切れる2~3ヶ月前になると、前回車検を受けた車検会社から通知(ハガキなど)が届きます。
    この通知で車検を確認することもできるでしょう。
    ただし、車検会社によっては必ずしも通知を送るとは限らないので、自動車者検証や検査標章などの確認は欠かせません。

 

次の車検までの期間

車検を受けたら、次の車検までの期間を覚えておくことも有効です。

たとえば、自家用乗用自動車・軽乗用自動車・小型自動車二輪(250cc超)を新車で購入した場合、次の車検までの期間は3年間です。以後は、2年ごとの車検となります。

車のタイプによって車検期間が異なるため、ご自身が所有する車の車検期間を確認しておくようにしましょう。

 

車検が切れた車に再び乗るにはどうすべき?

車検切れの車を車検工場まで移動させるための簡便な方法は、業者へのレッカー移動の依頼です。

ただし、レッカー移動の依頼には相応のコストがかかるため、より低コストで移動させたい場合は仮ナンバーを取得して自分で車検工場まで移動させるのが良いでしょう。

仮ナンバーは市区町村の窓口で交付申請することができ、申請手数料は1件につき750円です。なお、仮ナンバーを取得して公道を走行する際には、窓口で申請したルート以外を走行することはできません。

 

車検が切れた状態で、車検を受けるには

上記の通り、業者によるレッカー移動や仮ナンバーを利用して車検工場まで車を移動すれば、問題なく車検を受けることができます。

また、より手間をかけずに車検を受けたい場合には、車の引き取りサービスを行っている車検会社に車検を依頼する方法もあります。

ただし、全ての車検会社が引き取りサービスを行っている訳ではないので、事前に確認するようにしましょう。

 

車検切れの車が車検を受けるのにかかる手間と費用

車検切れの車のレッカー移動を依頼する場合には、移動当日の立ち合いなどの手間のほか、決して安くはない費用がかかります。

また、仮ナンバーを取得して車を移動する場合には、申請費用は750円と安いものの、申請手続きや自分で車検工場まで車を移動する手間がかかります。

そのため、手間や費用などを比較する場合には、車の移動サービスも行っている車検会社に車検を依頼することも比較検討の一つに入れておくと良いでしょう。

 

車検切れの車、乗らない場合はどうする?

ここで解説する選択肢としては3つです。

  1. 保管する
  2. 売却する
  3. 廃車にする

 

保管する

たとえ車検切れであっても、公道を走行する予定がないならば罰則はありません。

自宅に車庫があれば、そのまま保管しておいても罪に問われないということです。

車検費用もかからず、かつ自賠責保険や任意保険の更新料を支払う必要もありません。

ただし、その車が陸運局に登録されている場合には、自動車税がかかり続けることに注意しなければなりません。

乗る予定はないものの、何らかの理由で車を保管しておきたい場合には、陸運局で車の抹消登録手続きを行うことをおすすめします。

なお、抹消登録には「永久抹消登録」と「一時抹消登録」の2種類があることを覚えておきはしょう。

  • 永久抹消登録とは
    二度とその車に乗らないことが確実な場合には、車を解体処理した後に永久抹消登録を行います。永久抹消登録を行えば、以後は二度と自動車税を支払う必要はありませんが、抹消の取消(再登録)を行うこともできません。ナンバープレートは返還します。
  • 一時抹消登録とは
    一時的に車を利用する予定がないならば、一時抹消登録を行います。
    一時抹消登録の期間中は自動車税がかからず、かつ再登録を行えば再びその車で公道を走行できるようになります。

 

売却する

乗る予定のない車検切れの車だったとしても、まだ走行可能で比較的状態が良い車の場合は中古車買取業者が買取してくれる場合があります。

車の買い替えを予定している場合も、業者がその車検切れの車を下取りしてくれることがあります。

公道に出ずにエンジンをかけてみて問題が無いようであれば、中古車買取業者に査定してもらっても良いでしょう。

なお、自動車税未納の車や自賠責が切れている車については、業者に買取・下取りしてもらうことができません。買取や下取りをしてもらう場合には、納税と保険の加入を済ませておくようにしましょう。

 

廃車にする

その車に乗る予定がなく、かつ中古車として販売できるような状態ではない場合には、廃車にするのも一つの方法です。

廃車とは、一般的には「一時抹消登録」のことを指します。二度と乗る予定のない車を解体処分する場合には、「一時抹消登録」したのち、解体業者が解体処理してから「永久抹消登録」を行うことになります。

 

無料で引き取りOKな車検切れ回避術とは?

車検切れの車を再び車検に通す方法には、3種類あります。

  1. レッカー業者に依頼して車検工場まで車を移動する方法
  2. 仮ナンバーを取得して自分で車検工場へ車を移動する方法、
  3. 車の引き取りサービスを行っている車検会社に車検を依頼する方法

それぞれの方法をよく比較し、ご自身の状況に最も適した方法を選ぶようにしましょう。

当社さくら車検では、車検切れの車を再車検したい方々に向け、車の引き取りサービスを行っています。

車検の予約を入れていただいたのち、メールやFAXで当社まで車検証をお送りいただければ、お客様のご指定された場所(ご自宅や職場、駐車場など)に担当者が伺い、当社の車検工場まで車を移動させていただくサービスです。

あわせて、車検切れで状態の悪い車については、廃車サービスも行っております。

車検切れの車の再車検や廃車をお考えの方は、ぜひお気軽に当社さくら車検をご用命ください。

 

さくら車検なら、車検切れでも無料で出張

車検切れでもご安心ください。さくら車検なら追加費用は不要です。無料でご自宅まで引き取りに伺い、車検の再取得まで行います。
面倒な仮ナンバーの手配などもお客様にしていただく必要はありません。
万一、故障などで自走できないお車の場合には、積載車(有料)で引き取りに伺います。

車検切れでもご安心ください。

次のクイック見積もりでお車の車検費用の目安を知ることができます。

★さくら車検の「車検費用クイック見積もり」はこちらから>>

 

記事ID: 98278

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

さくら車検からのお知らせや、キャンペーンのほか、自動車や車検に関する幅広い情報についてもお届けします。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

TOYOTA ヴィッツ車検整備前のページ

ホンダ フリード ロアブーツ交換次のページ

ピックアップ記事

  1. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  2. 信頼の証「Snap-on tools」
  3. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. BOSCHのコンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  2. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  3. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP