こんにちは! さくら車検 です。
この頃、朝晩がめっきりと過ごしやすくなったような気が・・・
もうだいぶ前のような気がするお盆休みの和歌山満喫、第2回です!
♪ここは串本~向かいは大島、、♪と歌にもある大島のトルコ記念館です。
1890年(明治23年)9月16日夜、 オスマン帝国最初の親善訪日使節団を乗せた軍艦 「エルトゥールル号」が串本町樫野埼沖で 台風による強風と高波により座礁し、沈没しました。 この事故により587名の命が奪われる大惨事となりましたが、 事故の知らせを聞いた大島島民の懸命の救助活動により69名を救出することができました。 この遭難に際し、大島島民が行った献身的な救助活動が、 それからトルコの人々の間で語り継がれています。
この「エルトゥールル号」の日本訪問と遭難は、 その後の日本とトルコの友好関係の原点とされています。
これが樫野埼灯台で、トルコ船が樫野崎灯台付近で大破し、遭難者を発見した灯台守のおかげで必死の救助活動は始まったといわれています。
それと、トルコといえば、、、
そう、のび~~~る トルコアイス!
今日の整備のご案内は三菱 デリカカーゴ(SKE6VM)の下回りでシャーシブラックとマフラーコートです!
車で一番錆びやすいところは、何といっても下回りですよね。
だから錆がひどくならないうちに対策する必要があるのです。
融雪剤や凍結防止剤を散布している道路を走行した後は、下回りの洗車をするのがサビの防止となりますので心がけましょうね。
見た目もきれいになりました!(誰も下までのぞかないか・・・笑)
でも見た目だけではなくて、十分に錆び止めの効果がありますから!
さくら車検ではマフラーコートやシャーシブラックもおこなっておりますので詳しくは担当にお声をかけてくださいね。