スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2020.11.27

メルセデス・ベンツ Bクラス(W245)の車検整備

投稿者 投稿者:

ご覧いただきありがとうございます。さくら車検 東京支店の石川です。

先日友人達と近くの公園のバーベキュー場に行ってきました。その際バーベキュー場で登山やマラソンを趣味で楽しんでいる方達の団体さんがいらっしゃり、数名の方とお話させていただきました。

マラソンと言えばフルマラソン(42.195km)が有名ですが、その方は東京から新潟まで520キロを横断する川の道というレースにも参加させているそうです。

6日間で520キロを走りきるとのことで1日100キロ近く走る計算になります。

僕も車では毎日100キロ近くは走っていますが、それを足で走って行うと考えただけで疲れてしまいました。笑

そういったレースに参加されるくらいなので、参加されている方のふくらはぎの筋肉のコブが凄かったです!

僕も若さに甘んじず鍛えていきたいと思いました。

さて今回はメルセデス・ベンツのBクラスが入庫しました。

BクラスはAクラスをベースに一回り大きくした設計で2005年より販売を開始したメルセデス・ベンツの中では新しい車種になります。

お車を点検したところドライブシャフトのインナーブーツが真っ二つに切れていました。

もちろんこちらの状態では車検には通りませんので新品に交換します。

こちらの車両はエンジンの構造上ファンベルトがインナーブーツのすぐ上に取り付けられており、破けたブーツからグリスが飛び散りファンベルトにも掛かってしまいファンベルトの交換もしました。

また周辺全体に飛び散ってしまったので綺麗に洗浄します。

分かりづらいですが左手前に見えるのがファンベルトです。背面にグリスが飛び散りそれがベルトに染み込んでいました。

右奥が飛び散ったグリスです。

取り付け場所が狭く整備が大変だったようですが交換・組付・洗浄をして完了となります!

メルセデス・ベンツ Bクラス(W245)の車検整備

記事ID: 9394

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1985年生まれ、東京都多摩市出身、今も多摩市で一人暮らしをしています。高校生の時に原付免許を取得後、車に興味を持ち整備専門学校を卒業した整備士資格保有者です。初めて購入した車両は日産のグロリアです。辛い食べ物・お酒・カラオケが大好きです。

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

トヨタ プリウス(ZVW30) バッテリー交換前のページ

ダイハツ ハイゼット(S321V) パワーウインドースイッチ交換次のページ

ピックアップ記事

  1. 信頼の証「Snap-on tools」
  2. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  4. HITACHIのバッテリーテスター
  5. 警告灯が点灯している車の修理もお任せください。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  2. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  4. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
PAGE TOP