こんにちは。さくら車検 です。
毎日、毎日、うるさいくらい蝉が鳴いていますねぇ~
歩道横の網のところにセミの羽化したあとの抜け殻が、、、
最近はこのように木だけではく、いろんなところでセミの抜け殻を発見します。
たとえば最近覚えているのは 石垣、家の壁、車のタイヤ、郵便ポストなどですかねー
私たちも、セミのように殻を抜け出して元気に頑張っていかないとね!
暑さにまけるな! ファイトだぁー!
それでは本題です。今回は日産ジューク(YF15)のエアコン修理のご紹介です。
お客様からのご依頼で「とにかく冷房が効かないんだよ~・・・」とのことで
早速、点検開始!
まずはスキャンツールで確認するも特に何もでません、、、ですが変な症状が、、、
エアコンをかけて30秒くらいするとコンプレッサーのマグネットクラッチが入り2~3秒でオフ。また2~3秒するとオン。この繰り返しで冷房が効きません!
いろいろ点検した結果、温度センサーのサーミスタの不良であることが判明。
ここからが大変です!
サーミスタ自体は定価2700円程度なんですが交換をするのが、、見て下さい!!
だ、だ、だいじょうぶぅー?見事にばらばらですが?
ここまで分解してエアコンユニットを脱着しないとサーミスタを交換できないのです。
ここまできて、やっとこさエバポレータに差し込んでるサーミスタを交換です。
後は元に戻していき無事にエアコンが効いてくれることを祈るだけです!
無事に元通りに(あたりまえですが・・・)なり、エアコンもバッチリ冷えるようになりました!
さすが、工場長!ありがとうございました!
さくら車検ではこのようなエアコンに関する修理もお任せください!