こんにちは、さくら車検の吉田です。
今回は日産ピノのサーモスタットASSYの交換作業になります。
冷却水が漏れているということで点検したところ、サーモスタットが入っているケースから漏れていることがわかりました。
黒いボックスの下にありこの状態ではまともに見えません。
ボックスを取り外すと何とか見えました。アッパーホースが繋がっている黒い物がサーモケース。
作業がしにくいのでスロットルボディも取り外しました。写真はすでにサーモケースも外れてます。
外したサーモ-ケース。下の部分が割れています。ここから漏れてくるのでしょう。この車はサーモスタットとケースが一体ですのでASSY交換となります。
新しい物を取り付け、外したものを元通り組付けて冷却水を入れれば作業完了です。
漏れもなくなりこれで安心です。水漏れはオーバーヒートを引き起こし、エンジンに致命的なダメージを与えることもあります。最悪の場合エンジン載せ替えということにもなりかねません。水漏れ発覚時は出来るだけ早く修理した方が良いでしょう。
この度はご利用いただきありがとうございました。
1972年生まれの整備士です。お車のトラブルなら何でもご相談ください。 数年前は、よくドライブに出かけていましたが、現在はその頻度も減り、これといった趣味がないことが悩みの一つです。 【保有資格】二級自動車整備士