こんにちは。
さくら車検 東京支店昭島工場です。
今回はミツオカ ビュートのエンジン脱着作業をしていきます。
エンジン脱着理由はオイル漏れです。
今回の作業内容はエンジン下回りのオイル漏れがひどく点検したところ、リアクランクのオイルシールとオイルパンパッキンと判明しました。
オイルパンだけならそのまま交換できますが、リアクランクオイルシールだとATミッションを分離しないと交換できない為スペース的にエンジンを降ろしてからの作業になります。
FR(後輪駆動)だとミッションを楽に降ろして作業できるのにFF(前輪駆動)だとだいたいの車がエンジン降ろしですね・・・(/_;)
早速、パーツや配線のカプラーを外していきエンジンを降ろす準備をしていきます。
エンジンを降ろす時に邪魔になるものがなくなるとやっとエンジンを降ろせます。
これから、ATミッションを分離して目的のリアクランクのオイルシールを交換していきます。
お次はオイルパンの前後についているパッキンを交換します。
フロントからもオイルが漏れていて、簡易的に液体パッキンを塗ってたみたいです・・・
キレイに掃除するのに時間がかかりました・・・
キレイになりました。
こちらもキレイになりました。
こちらが前後に取り付けるパッキンです。
オイルパン取り付けは液体パッキンを塗布して取り付けます。
お次はマフラー交換です。
かなりサビがあり排気漏れも時間の問題ってぐらいの腐食でした。
マフラーが一部欠品という状態でお客様にはお待たせをしてしまいましたが、無事交換ができました。
マフラー交換後は排気漏れがないかチェックしてその他、オイル漏れや水漏れもなく作業終了になります。
最後は下回りを洗浄します。
この度はご利用ありがとうございました。