さくら車検の内田です。
梅雨に入りじめじめの季節、終わったら熱い夏が始まりますね
この時期は体調を崩しやすいですし、食中毒にもご注意を!!!
今回はご納車後の不調で、お客様からご相談頂きましたのでバッテリーについてご紹介いたします。
整備時に消耗が確認できたのでバッテリーの交換が必要ですとご提案をさせて頂きましたが、
お客様から「現状動いているので必要ない」と交換されませんでした…
その時のバッテリーのゲージは緑(「良好です」のサイン)
無事車検も通り、ご納車させて頂きました。が
それから2週間ぐらいしてお客様から「車にトラブルが起きました。出社できない!やばい!」とのご連絡が…
駆けつけるとエンジンのセルモーターが「カチカチ」するだけ。バッテリー上がりの症状です。
念のため点検させて頂くため、再お預かりさせて頂きました。
テスターでのチェック結果はバッテリー不良・・・・窓は緑でしたが電圧がありません。
オルタネーター(発電機)の電圧は13.7Vで正常です。やはりバッテリーの消耗でした。
インジケーターはバッテリーセル、6セルの内の1セルを監視、液比重(充電状態)と液量を表示しています。
このためインジケーターのない5セルに異常、または電圧低下していても変化はないんですね。
セルとはイメージしやすいのは、バッテリーの中に乾電池を6個並べた様な感じです。
以上の点検結果を改めてお客様にご連絡させて頂き、新品のバッテリーと交換致しました。
バッテリーの窓はあくまで目安である!! 当てにしないでこまめな点検交換が必要です。
持ち込みして頂ければ、いつでもお受けいたします。点検だけでもお気軽に!
交換の際はバッテリーキャンペーンも開催中ですので、是非ご利用ください。
1964年生まれの双子座B型です。最近は春・夏・秋はゴルフをすることが多いです。足腰の強化のため、朝晩運動している毎日です。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格