おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回はトヨタ、ハイエースのオルタネーター交換作業をさせていただきましたのでご紹介したいと思います。
走行中にエンジンが止まってしまったということで積載車でご入庫されました。
バッテリーが上がってしまっており、ブースター繋いでエンジンかけてみるとチャージランプが点灯してしまっておりました。いろいろと点検していき、オルタ不良のようなので交換します。
右前タイヤを外してエアクリーナーホースなどを取り外せば見えてきます、カプラーや端子を取り外してきます。
オルタネーター自体はボルトが2本で固定されているだけなのですがオルタネーターを車体から取り出すときはウォーターホースやオイルクーラーホースやらで知恵の輪状態になっているので気合で取り外していきます。
取り外したコース覚えて逆手順で新しい部品を取り付けていきます。
バッテリーやファンベルトも交換させていただきました、交換後はチャージランプは消えているかや充電されているかどうかを点検して作業完了です。
今回はディーゼルエンジンのハイエースだったのですがガソリン車やターボがあるないなどで外し方が違ってたりしていまだに取り外す道みたいなものがよくわかりません・・・すんなり外れたり少し苦労したり・・・オルタネーターは消耗部品とかではないですがだいたい走行距離15万km超えたぐらいから警戒が必要な感じの部品です。
チャージランプが点灯したらすぐに行きつけのお店に連絡しましょう。でわまた。
ご利用ありがとうございました。