こんにちは。さくら車検 東京支店のシラマです。
今回は、ダイハツのタントのテールランプを交換しましたので
お知らせしたいと思います。
LA600Sは現行のタントになります。まだ新しいお車ではありますが・・・
レンズが破損してしまい穴が開いてしまっています。
こうなってしまいますと、もう交換しか方法がありませんので交換します。
まだ新しいモデルのお車のため、中古品が見つかなかったので今回は新品にて交換します!
まずは、2箇所10ミリで留まっているので外します。
ネジを外したら、2箇所ほど、ピンがボディ側に
刺さる形で固定されているのでまっすぐ手前に引きます。
後は配線がカプラーでテールランプと繋がっているので、カプラーを抜けば取り外し完了。
新しいユニットと交換して、カプラーを外したときの外れる防水キャップもしっかり元に戻して交換完了です!
ちなみに最近のダイハツ車などは、灯火類にLEDが採用されており
従来の電球に比べると、球切れを起こし難かったり、良い点も有りますが
不具合が出た場合は基本的に、ASSY交換(ユニットごと交換)となってしまうようです・・・
個人的には、お値段も張ってしまいますし、エコでもないし・・
「なんだかなぁ?」と思ってしまいました。
また最近の車に導入されている、「流れるウインカー」なども
不具合が出た場合は、ASSY交換になってしまうのか?
などと、考えされられる作業でした。
今回は新しいお車のため、中古品がありませんでしたが
さくら車検では、灯火類に限らず「中古品」、
「リビルト品」「社外品」を使用した修理もしておりますので
ぜひ一度お問い合わせください。
1981年生まれ 神奈川在住 クルマはコンパクトで速いのが好きです。未だに手放したプジョー106を超えるクルマ(買える範囲で)がないと思っています。現在は普通のミニバンに乗っています。趣味は、日ごろの運動不足を解消すべく休日にはウォーキング(散策)してます。ただ、寄り道して消費カロリー以上のカロリーを摂取してしまうことが目下の悩みです。良い方法ないですかね? 【保有資格】中古自動車査定士、損害保険募集人資格