こんばんは!
さくら車検 西東京支店のutadaです。
ここ最近、わがままなお天気で暖かいと思ったら急に雷雨だったり・・・
寒くなったり・・・
風邪を引きそうですね!!
ビタミンCをしっかり摂りましょう!!
さて、今回はホンダ・ライフのプラグ交換をご紹介させて頂きます。
スパークプラグとは!?
簡潔にいうと、「エンジンに火を飛ばしている部品」です。
このスパークプラグがダメになっているだけで
車のエンジンはかからなくなります!
割と重要な部品です(笑)
どんな部品かというと・・・
こんな感じです(笑)
恐らく説明をせずともどちらが新しい部品か
お分かり頂けるかと思います!右です!!!!
上のギザギザしている部分を見て頂くと・・・
あれ?しっとりしていませんか!?
実は、オイル漏れも起こしており、オイルがプラグに焼きついています!
このままずーーっと放っておくとエンジンがかからなくなります!
更に、オイルが焼きついているだけではなく、磨耗しています。
ちょっとわかりずらいですが、黄色い○で表してみましたが
古い部品と新品の部品を比較すると黄色い○の隙間が変わります。
隙間の幅が広い程磨耗しています。
交換時期は大体4~5万キロ程から!
ですが、最近のお車は10万キロで交換!!という
長寿命タイプを新車から使用しているケースが多いです。
数年乗っていなくて、バッテリーを変えたがエンジンがかからない場合などは
プラグが原因かもしれません・・・。
また、かかったとしてもアイドリング不調を起こしてしまう場合もあります!!
定期的に交換してくださいね!!!
1992年生まれ、東京在住。高校生の時にアルバイトをしていたガスリンスタンドで刺激を受け、車やバイクが好きになり、ひたすら整備のバイトや仕事をしていました。250ccのバイクに乗ったりドリフト車に乗って車を壊すことが趣味の一部でした(笑) その他の趣味は料理やお菓子作りなど意外に得意です。