こんにちは、さくら車検西東京店の中川です。
ご紹介記事の構想はあったのですが、写真が集められなかったので
今回はマイカーを整備をご紹介したいと思います(;・∀・)
以前、記事にも上げましたし、担当させていただいているお客様にも話づくりのきっかけとして
お話しているのでもしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが
こちら、わたくしのマイカー、トヨタ スプリンタートレノでございます。
俗に言われるAE86、ハチロクです(*´▽`*)
整備の内容ですが、実はミッションがブローしてしまったのでミッションを交換しました。
2速ギアが割れてしまった為、1速・3速では走行できますが、
2速に入れた瞬間
ガラガラガラー!!!
と物凄い音がします・・・・((((;゚Д゚))
上が壊れてしまったミッション、下が今回手配した中古ミッションです。
せっかくミッションを取り外しするので、同時にクラッチも交換しました。
クラッチを交換する場合クラッチカバー・クラッチディスク・ベアリングの3点が必要になります。
↑用意したクラッチセットです。
↓取り外したクラッチディスクです。
長年使っていたところに、今回のミッション故障で溝がほぼなくなっていました(´・ω・`)
こちらはフライホイールです。
フライホイールの交換は、そこまで高頻度に交換するものでは有りませんが、
だいぶ削れていて、波を打っていたのもあり、交換してもらいました。
クラッチセットは純正同等品ですが、このフライホイールは社外品で軽量版になっています。
フライホイールはエンジンの回転と一緒に回転しているので軽くすることで
アクセルレスポンスが良くなり、とてもスポーティになります!(∩´∀`)∩
但し、速度の落ち込みも速くなってしまうので、普段の街中では、乗りづらくなります(´・ωlチラッ
自分もお手伝いをしていたので作業風景はなく、完成写真です(笑)
今回のフライホイールのように、車検や、メンテナンスの際に交換する部品を
純正品以外でも、社外品に変更したいというご相談も可能です。
例えばブレーキパッドを交換される際に、
もっとブレーキが効くパッドにしたい・ブレーキダストが少ないパッドにしたいなど交換品の指定や
車検整備・メンテナンスの際に
社外品のマフラーを交換したい・サスペンションを車高調に変えたいなどのカスタムなど
ご希望のことがあれば、何でもご相談下さい。
・・・・・車検指定部品の使用、車検規定内でのカスタムでご相談して下さいね?
1986年生まれ、東京在住。 子供時代から車が好きで、小学生の時に親戚に乗せてもらった影響で、今はAE86のトレノに乗っています。 主に国産メインですが、旧車やグレードアップ、カスタム系などは得意です! 他にもカメラが趣味で、ハチロクと飼っている猫(三毛マンチカンとキジシロ)を撮影しています。 機会があればどこかでご紹介できればと思っています。