さくら車検の内田です。
今回は車検でご入庫頂きました、
日産エクストレイルの車検整備ご紹介とエンジンオイル管理のお話です。
オイルは人間では血液のようなものです、
不摂生をすれば血液がドロドロになり、最悪の場合は詰まってしまいます…
お車のオイルも同様で、コマメな交換が必要で
交換もされず、補充のみのメンテナンスは
詰まりの原因や、エンジンの焼き付き(故障)の原因となります。
本日ご紹介の日産エクストレイル、エンジンの不調で点検をさせていただきました。
残念ながら、消耗したエンジンオイルが原因で
4番シリンダーが焼き付いてしまっていました。
俗に言われる「エンジンブロー」と言わる状態です。
壊れてしまったエンジンはご修理も可能ですが、
ご修理費用は30~100万円になることもが一般的です。
※エンジンオーバーホール例
以前お客様より、車両保険に加入しているので保険で修理できますか?
というご質問も頂いたことがございますが、
エンジンブローは「故障」の為、「事故」扱う保険では
ほぼ車両保険外となってしまう様です。
ではどうしましょう?
ご修理以外でも、方法がございます!
リサイクルエンジンに乗せ替える方法です。
こちらの方法では、壊れていないエンジンをオーバーホールした
ベアエンジン(リビルトエンジン)、または別の車体から降ろされた
リサイクル部品エンジン(中古部品)を使用して、お車に載せ換える方法です。
壊れてしまったエンジンをご修理するよりも格段にご費用を抑えることができます。
※エンジンの壊れ方や、お車の車種・年式により異なります。
今回のエクストレイルもお客様とご相談の結果、
程度の良いリサイクルエンジン(中古部品)が見つけられましたので
エンジンの交換・乗せ換えをさせて頂きました。
エンジンのご不調点検やご修理のご相談はもちろん
定期的なオイル交換でも、お気軽にご相談ください。
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1964年生まれの双子座B型です。最近は春・夏・秋はゴルフをすることが多いです。足腰の強化のため、朝晩運動している毎日です。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格