おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回は日産セレナのエンジンマウント交換作業をさせていただきましたのでご紹介します。
走り出しや低速走行時に変な音がするので点検してほしいという内容でした。
現象確認してみると症状はすぐに再現することができ、とくに走り出しで変な音がよく確認できました。
点検してみるとミッション側のエンジンマウントが切れてしまっていました。
走行距離もかなり伸びている車両でしたのでエンジンマウントを全部交換させていただくことになりました。
運転席側はリザーブタンクまわりをちょこちょこっと取り外せば交換できます。
新品の部品見てみるとなんか対策されているっぽいです。
クランクプーリーの横にもエンジンマウントが取り付いているので交換します。
真ん中の軸外れてました・・・新しい部品も薄っぺらいゴムで軸が取り付いているだけなのですが・・・だいじょうぶなのでしょうか?
とりあえず交換します。
エンジンの中央下のマウント交換します。
不具合のマウント交換していきます。バッテリーやECU等、取り外す部品が多いです。
完全に切れてしまっていてぶらんぶらんしてました・・・交換して症状は無事改善されました。
ハイブリット車?アイドリングストップ車?のエンジンマウント交換時はバッテリーが2個取り付いていたりと外す部品や配線がとても多かったのですが今回の車両は普通のエンジンタイプの車両で取り外す部品そこまで多くないのでちょっと楽でした。でわまた。
ご利用ありがとうございました。