皆様こんにちは、さくら車検の中川でございます。
今回はトヨタセンチュリーの整備をお届けいたします。
センチュリーってご存知ですか?
トヨタから販売された最高級車で、昭和42年に発売されてから
3度のモデルチェンジを行いながらも、概観はほぼ変らないスタイルで
公用車・社用車(役員車)として広く使われている車がセンチュリーです。
内閣総理大臣専用車としても使われていますので
お車に詳しくなくても、テレビで見たことも有るのでは?
詳細は未発表ですが、防弾ガラスや特殊鋼の装甲が施された防弾車仕様(笑)。
ではハブベアリングを交換していきます。
ここはタイヤを外したところですが
ハブとはホイールをとめているボルトの部分です。
←
このままディスクローター(ブレーキ)と外します。
左側の円盤がディスクローター
←これがハブです。
このハブの中に入っているベアリングを外します。
手や工具では取り出せませんのでプレス機で抜いていきます。
これがハブベアリングという部品です。
この部品がタイヤと車体をつなぎながらも
スムーズに回してくれている部品です。
痛んでくると、走行中に
ゴオォォォォォォォ!
とか
ゴロゴロゴロゴロォォ・・・
みたいな音がします。
最近走行音が変だなーとか、うるさいなーと思ったら
ハブベアリングも疑ってみて下さいね!
最悪の場合はタイヤが脱輪します((( ;゚Д゚))ガクブル
新しいベアリングをプレス機で入れ治し、交換しました。
これで、走行音も静かになります♪
1986年生まれ、東京在住。 子供時代から車が好きで、小学生の時に親戚に乗せてもらった影響で、今はAE86のトレノに乗っています。 主に国産メインですが、旧車やグレードアップ、カスタム系などは得意です! 他にもカメラが趣味で、ハチロクと飼っている猫(三毛マンチカンとキジシロ)を撮影しています。 機会があればどこかでご紹介できればと思っています。