おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回はダイハツ、ハイゼットのファンシュラウド交換作業をさせていただきましたのでご紹介します。
オーバーヒートしたとのことで点検してほしいとのことでした。
エンジンが止まるほどのオーバーヒートではなくメーターのオーバーヒートランプが点灯してすぐにエンジンを止めたようでその時に地面にクーラントが垂れていたみたいです。
知識がある方でよかったです。
点検してみるとサブタンクの下あたりからクーラント漏れが確認できましたがサブタンク周辺はごちゃごちゃしてて見づらいのでとりあえず外してみます。
サブタンクはファンシュラウドと一体の部品になっておりほかの車両と違ってタンクだけで取り外すことはできません。あと外す過程で気が付いたのですが・・・お車ぶつけられてました。もしかして・・・って思いました。
水漏れありました。事故かなにかはわかりませんがおそらくその時にキズが付いてしまい、だんだん割れてきてしまったと思います。
本当はファンモーターも一緒に交換したかったのですが予算の都合でファンシュラウドのみ交換になり、モーターは移植です。
交換後、水漏れ点検して作業完了です。オーバーヒートランプにすぐに気が付いてよかったです。
そのまま走り続けるとエンジンも破損してしまい、エンジン交換になりかねません。
オーバーヒートランプ点灯時は落ち着いてエンジンを停止させておちかくの販売店へ連絡して対応しましょう。でわまた。
ご利用ありがとうございました。