こんにちは、さくら車検の山内です。
今回は、スズキ ワゴンR ロアボールジョイントブーツの交換作業になります。
ロアアームは、タイヤと車体のサスペンションを繋いで、タイヤが路面から受けた衝撃を直接的に緩和するサスペンションの土台となる部品です。
衝撃・振動を吸収する他に、車の走行中の段差やコーナーリング時などに発生する前後左右の荷重の移動を受け止め、乗り心地を良くする為に重要な役割をしています。
ロアアームの部品本体には、ボールジョイントと呼ばれる部品がステアリング操作の軸としてあり、円滑に動くようにグリスが塗布されています。
このグリスの漏れを防ぐ為にボールジョイントを保護しているのが、ロアボールジョイントブーツになります。
ボールジョイントは人間でいう関節のようなもので、衝撃を和らげ、曲がりやねじりなどを吸収する重要な役割をしています。
ブーツはゴム製となりますのでひび割れや亀裂が年数などに比例して発生してきます。
ブーツの損傷を放置したまま走行状態を続けると、内部のボールジョイントが傷んでしまい、ガタの発生からロアアームの脱落などといった走行不能になる危険性もあります。
放置せず早めの点検交換で、安心安全を確保しましょう。
さくら車検では一般修理もしていますので是非ご利用くださいませ。
この度はご利用ありがとうございました。