おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回はメルセデスベンツCクラスのアクセルペダルASSY交換作業をさせて頂きましたのでご紹介させていただきます。
エンジンチェックランプが点灯しているので見てほしいということと、あまり加速しないので点検してほしいとのことでした。
アクセルペダルに取り付いているセンサーに関することだたくさん表示されていました。
こちらの車両は電子制御式のスロットルバルブでアクセルワイヤーがないのでアクセルペダルの開度をECUに伝えてスロットルバルブの開度を変化させています。
配線やらアースやらと色々と点検をしてみた結果、センサー本体が1番あやしいと説明したところ、お客様が中古品のアクセルペダルをご用意されたのでそちらに交換させていただきました。
交換後、チェックランプは消灯し、速度も元にもどり症状改善されました。
速度に関してはアクセルペダル位置を見ているセンサーが異常になってしまいフェイルセーフ状態になりスロットルバルブ位置を制限していたようです。
エンジン保護のためや必要最低限走行できるようにするため、各自動車メーカー条件はさまざまですが今回のような制御が働いたりします。
チェックランプ点灯時は気が付いたら早めに点検していくようにしましょう。でわまた。
ご利用ありがとうございました。