皆さんこんにちは!!
今回はブレーキローター交換・ブレーキパッド交換の御紹介です。
最近走行中にブレーキを踏んだ際に
ごごごごーー!! Σ(゜д゜)
そして、異音がしても乗り続けてしまい・・・
ブレーキ踏んでも止まらないーー!! (((;゜д゜)))
となってしまい当社にて整備の御依頼をされました。
整備工場にてタイヤを外した際に
キャリパー部分に銀色の粉が・・・
更に分解してブレーキパッドを外すと
外側はまだかろうじて残っていますが、内側はもうお無くなりになっていました。
更にローターの内側もこんな状態に・・・
なんとローター自体が1~2mm程削れていました
こんな状態で、更に車重の重いエスティマではブレーキを踏んでもまともに止まれません!!
ブレーキは安全性の中では最も重要な部分で、人身事故や車両事故などを防ぐ為の重要な箇所です。
事故を起こしてからでは遅いので、パッドの残厚が2mmを切りましたら早めの交換をおススメ致します。
ブレーキローターまで交換しますと部品代と工賃共に中々の出費になってしまいますよ(T_T)
新しいブレーキローターとパッドを組みつけていきます。
交換完了です!!
パッドの残厚確認はホイールの形状で確認しにくい物もありますが、最近のお車のホイールでしたら簡単に確認できます。
御自身や同乗者の命を守る為にも定期的にチェックしましょう!!