皆さんこんにちは!!
今回は、イグニッションコイルの破損で突然エンジン不調になってしまった御車の御紹介です。
三菱シャリオグランディスこの御車ですが
なんと!走行距離30万キロの超長距離ランナーです。
走行中にエンジンから
「ボボボボボ」(・・;)
と異音が発生したと思えば、アクセルを踏んでも
「加速しない!!」(?_?)
という症状も出てしまいました。
エンジンルームを点検し、プラグが怪しいとイグニッション コイルを外した所
やはり一本破損がありました。(^_^;)
イグニッションコイルが駄目になると下記のような症状が現れます。
基本的にはイグニッションコイル交換時は、全気筒交換をおすすめします。
ある気筒でイグニッションコイルの不具合が発見された場合、他気筒のイグニッションコイルも劣化が進んで不具合が発生する可能性がありますので、全気筒交換をおすすめします。
イグニッションコイル交換時は、スパークプラグのチェックもオススメです。消耗したスパークプラグを使用し続けると、要求電圧が高く、イグニッションコイルへの負担が大きくなり、故障の要因になる可能性があります。
完全に駄目になる前に日頃からプラグの点検をしましょう!!