今回はブレーキフルードの交換についてのお話です!!
ブレーキフルードは一言で表すと
「車が止まるためのオイル」です!それくらい大切なんです!
ブレーキフルードは新車時は3年、以降は2年ごと交換・・・
要は車検ごと交換推奨なんです!!
交換を怠ってしまうと、いざという時にブレーキの効きが甘かったり
空気が噛んでしまってブレーキが効かない!!!!
なんてことにもなりかねません!
「え~、でもほとんど車に乗ってないよ~」
なんて思ってる方もたくさんいらっしゃるかと思います。
しかし!!!!
ブレーキフルードはお車に全然乗られていなくても
お車を置いておくだけでも定期交換が必要なんです!
なぜかと言うと・・・
ブレーキフルードは湿気をとっても含みやすいからです!!!!
ブレーキフルード交換前の、ブレーキマスターです。
こちらのお車は2年前にブレーキフルード交換を行ってから
2年間で1万キロも走っていない状態です。
液体が黄色っぽくなっているのがお分かりになりますでしょうか。
もっと汚れてしまうと、どす黒くなります!
ちょうど良い交換時期ですね。
交換はブレーキキャリパーについている、
「ブレーキブリーダー」という口から抜き出します。
通常のブレーキキャリパーは各4箇所。
ご存知の方もいらっしゃるかも知れないですが
ブレンボキャリパーはなんと1つのキャリパーに
ブリーダーが2個も付いてるんです。。。
しっかり一箇所ずつ抜いてあげると最後には・・・・・・
あんなに黄ばんでいたブレーキフルードが透明に~!
これでまた次回の車検まで安心ですね!!
ぜひ車検ごとのご交換をお勧め致します!!!!
1992年生まれ、東京在住。高校生の時にアルバイトをしていたガスリンスタンドで刺激を受け、車やバイクが好きになり、ひたすら整備のバイトや仕事をしていました。250ccのバイクに乗ったりドリフト車に乗って車を壊すことが趣味の一部でした(笑) その他の趣味は料理やお菓子作りなど意外に得意です。