スタッフブログ&整備レポート

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ダイハツ タント タイミングベルト交換

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こんにちは、さくら車検の吉田です。

今回はダイハツ タントのタイミングベルトの交換作業になります。

白いステッカーが貼ってある黒いケースの中にタイミングベルトが入っています。

ケース内ですので通常は見ることは出来ません。

まずは邪魔なエンジンマウントを取り外していきます。

エンジンマウントを外してしまえば、後はクランクプーリーを外してタイミングベルトのカバーを外すと出てきました。

タイミングベルトの交換とセットでウォーターポンプも交換します。

写真ではウォーターポンプはすでに外れています。

タイミングベルトとテンショナーベアリング、そしてウォーターポンプ。

新しいウォーターポンプを取り付けました。後はタイミングベルトを取り付けて元に戻していきます。

エンジン下からの写真。クランクプーリーとファンベルトなどを組み付ければ作業完了になります。

タイミングベルトはピストンの上下運動と吸・排気バルブの開閉のタイミングを合わせる重要なパーツです。

これが切れてしまうとピストンと吸・排気バルブがぶつかってしまい、エンジンその物がダメになってしまう可能性が高いです。

タイミングベルト式の国産車のほとんどは10万㎞走行で交換となっていますので、出来れば10万㎞を超えるまでに交換をしておいた方が安心です。

この度はご利用ありがとうございました。

 

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1972年生まれの整備士です。お車のトラブルなら何でもご相談ください。 数年前は、よくドライブに出かけていましたが、現在はその頻度も減り、これといった趣味がないことが悩みの一つです。 【保有資格】二級自動車整備士

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