おはようございます。さくら車検横浜工場です。
今回はダイハツアトレーのエアコンの修理で吹き出し口切り替えワイヤーを交換させていただきましたのでご紹介させていただきます。
ご用命は吹き出し口のレバーが動かないので見てほしいとのことでした。
マニュアルエアコンだったのですがココのツマミが全然回りません・・・中は金属のワイヤーがエアコンユニットにつながっておりエアコンの風の通り道を切り替えてます。
ワイヤーが曲がってしまっているのがほとんどなのですがエアコンユニット側の方も点検します。
固着してしまってワイヤーが曲がってしまった可能性もあるので。
ユニット側はワイヤーを取り外して手で動かしてみたところスルスル回るので異常はないみたいです。
実際は風の強さが最大のときに吹き出し口を変更しようとすると風が抵抗になってしまってだんだんワイヤーが変形してきていつか動かなくなってしまう、というケースが多いのですがこちらの車両もそうかもしれません。
ワイヤー単体でも部品がでるのでワイヤーのみを交換させていただきました。
すごい曲がってました・・・少しずつ曲がっていって最後に大きく曲がり、動かなくなってしまったのだと思います。
交換後は吹き出し口を切り替えてみたりといろいろ点検して作業完了です。動きが渋くなってきていたりしているようならば曲がってきてしまっている可能性が高いです。
ちからまかせに無理やりまわしてしまうとツマミまで折れてしまうので被害が増えないよう早めに修理していきましょう。でわまた。
ご利用ありがとうございました。