こんにちは!の清久です!
さて今回は、変わり種車検!働く車シリーズ第1弾 消防車 です。
某T市の消防団の消防車です。消防団に所属するお客様からの依頼受け早速、引取に向かいました。
お客様からのお話を聞くと、普段乗られている車は、変速機がオートマチックとのこと。
消防車は、働く車らしくマニュアルトランスミッションで、お客様は運転に自信がない為、さくら車検にお願いしたの事でした。
色々装備品がありますね~。
今回の車両は、4000㎞しか走行距離が進んでおらず部品交換等は、ありませんでしたが、逆にめちゃくちゃ走行距離が進んでいる程、出動要請があっても困りますが・・・。
点検整備、消耗品、オイル交換等させて頂き車検に向かいました。
車内の様子を見てみましょうか?
ハンドル周りは、至って普通のトラックですね~。
続いてセンターコンソールを見ていくと見慣れないスイッチ類がありますね~。
特にサイレン自動というボタンが気になります。
むやみやたらに押したくなる衝動を抑えて
無事に車検に合格する事が出来、納車準備をしてお客様にお返しする事が出来ました。
あと、余談ですが、20名程所属する消防団では、普通運転免許証の関係で、普通免許は区分(乗れる車のサイズ・重量)がたびたび改定されており、取得時期により異なります。
- 2017年3月12日以降に取得した普通免許:
車両の総重量が3.5トン未満、最大積載量2トン未満の自動車が運転できます。 - 2007年6月2日から2017年3月11日までにした普通免許:準中型5トン限定免許
総重量5トン未満、最大積載量3トン未満まで運転可能です。 - 2007年6月1日までに取得した普通免許:中型8トン限定免許
車両の総重量が8トン未満、最大積載量5トン未満の自動車が運転可能
とのことで、消防車の総重量が7トン程あり、免許の取得時期によって
4名ほどしか運転出来ない事態になっているらしいです。
さくら車検では、働く車の車検、板金塗装、ドライブレコーダー取り付け、一般整備も行っておりますので、この車は、車検に通るかな?という疑問もご相談いただければと思います。
この度はご利用ありがとうございました。
1975年生まれ、A型 趣味は、自動車レース観戦、レーシングカートです。元F1ドライバーの小林 可夢偉とも同じコースで走った事もあります!? その反動か、一般道では、至って安全運転です。機械いじりも好きです。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格