プジョー・307SWの車検整備をしました。
フロントブレーキパッドの交換をしました。
ブレーキパッドは車を止める為の部品で、ローターと呼ばれる円形の金属部品を両側から押さえ付けることで車は止まります。
ローターを押え付けることによりパッドの表面が磨り減る為残量が一定まで減ってしまった場合交換が必要になります。
メーカー・車種により異なりますが、国産・外車共に新品時は8〜12mm程あります。2mm以下ですと車検に通りませんし、制動力も落ちる為5mm以下になる前に交換するようにしましょう。
パーキングブレーキの調整をしました。
パーキングブレーキは駐車時や万が一フットブレーキが故障してしまった場合に車を止める為に使用するもので、とても大事な部品になります。
なので、車検でも一定値までパーキングブレーキを掛けた時に一定以上(左右で止める力が違い過ぎてもダメです。)車を止める力がないと不適合となってしまいます。
車を止める力が少ない場合はパーキングブレーキを調整して一定値で一定の力が加わるように調整または交換が必要になります。
1983年11月21日生まれでさそり座のО型です。横浜生まれで大阪育ちですが、縁あって横浜で勤務することになりました。ドライブが好きで何時間でも運転していられます。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格