こんにちは!!
さくら車検の卜部です?
今回整備していく車両はこちら!!
ダイハツの初代コペンになります
今もなお人気がある車両です?
エアロパーツが一式付いていて
D-sportのサスペンションも入ってます!
D-sport仕様といったところでしょうか?
さてこの車両どこが悪いのかというと…
サスペンションにガタが出てきています?
おそらくショックアブソーバーも抜けているでしょうね…
では早速作業に移りましょう!!!
まずは後ろから?
リアはトーションビーム式なのでこんな感じになっています
外すボルトはオレンジ部分のところ
右丸印のゴムも今回は同時に交換します!
全てのボルトを取り外す前にこのようにジャッキをかけておきましょう
ちなみにスプリングを変える場合は
左右同時に作業しないと外れませんので注意を!!!
トーションビームが完全に外れてしまう為このジャッキが必要なわけです
※ジャッキがないとブレーキホースなどに
負荷がかかり破損してしまう可能性がある
スプリングもこのように簡単に取り外し可能になります
今回リアのD-sportサスペンションが廃盤になっていた為
4本すべて純正部品に交換です
取り付けは逆の手順で?
次はフロントサスペンションに移ります
外すボルトは
オレンジ部分と緑の部分です
この車両はD-sportのブレーキホースが付いているので
少々違うところがあるかもしれません
エンジンルームにも外すボルトがあります
フェンダーが邪魔していて結構取り外しにくいです?
なぜこんな構造にしたのか……
後は純正のサスペンションとショックアブソーバーを組み立てて
逆の手順で取り付け作業を行えば終了です?
この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました。
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1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士