こんにちは!!
さくら車検の卜部です?
前回に引き続き今回整備していく車両はこちら!!
【 FIAT PANDA 】
今回は前回の続きからやっていきます!
リアブレーキのホイールシリンダー交換ですね?
車検のお見積もりに載っているのを
見たことがある人もいるのではないでしょうか?
名前を聞いてもどんな部品なのかわからない…
そんなこの部品は実は重要な役割をしてるんです!!!
この部品が悪くなってくると最悪の場合
ブレーキが機能しなくなってしまいます?
どのような部品か簡単に説明すると…
これは違う車両の写真ですが
リアドラムブレーキはこんな感じになっています
中身はこんな構造になっており
どのようにブレーキをかけているのかというと
橙色の部品がブレーキを踏むと両側に伸びて
ブレーキライニングが緑丸印の位置にあるドラムに当たって車両を止めているわけです?
今回交換するのが橙色の部品になります
上記のことを踏まえて部品交換しないと危ないということが分かりますね?
古い車両なのでもう寿命なのでしょう…?
ちなみに漏れている動画を撮ったのでご覧ください!
ブレーキは油圧で機能しているので
漏れていると正常に機能しなくなってしまいます(>_<)
スプリング(黄色)と写真に写っているピストンが中に入っています
ちなみに赤色丸印のゴムが劣化してくると漏れてきます?
漏れだけならばこのゴムを交換するだけでいいのですが
錆もあったためすべて交換になりました?
これでこのパンダは車検整備終了になります!
この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました。
またのご利用をお待ちしております。
Youtubeで動画投稿してます!!
1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士