おはようございます。さくら車検横浜工場の佐々木です。
今回はトヨタクラウンのタイミングベルト、ウォーターポンプ、ラジエーター交換作業のご紹介をさせていただきます。
クラウンといっても少し古い型でハイブリットのエンジンのようです。初めて見ました。
ラジエーターからはクーラントが漏れており、ちょうど10万kmぐらいの走行距離でしたので交換させていただくことになっております。
変わったところでいうとタイミングベルトカバーを取り外すのにオルタネーターを取り外さないとだめみたいです・・・クランクプーリーにマグネットクラッチが取りついています。
あとて考えてみたのですがアイドリングストップ中でもエアコンがガンガン効く構造になってるみたいですね・・・
タイベルを取り外すためにいろいろ部品を外すのでスッキリした感じになります。
タイベル、ウォーターポンプ交換してどんどん復元していきます。途中でラジエーターも交換します。
ラジエーターは腐食しており、ラジエーターキャップは壊れていました・・・交換後は水漏れ確認、組付け確認、試運転を行って作業完了です。
デザインはクラシックでも一応平成19年ごろのお車でとても珍しいと感じました。
部品とか少なそうなので何かあったら早めに修理していきたい感じの車両ですね・・・でわまた。
このたびはご利用ありがとうございました。