おはようございます。さくら車検横浜工場の佐々木です。
今回はベンツCクラスのヘッドカバーガスケット交換作業をご紹介させていただきます。
車検でご入庫されたのですが点検時すでにエンジンオイルが焼けてる臭いがしておりました・・・
V型エンジンでヘッドカバーの下はすぐにエキゾーストマニホールドなのですぐに焼けて臭くなります。
反対側のバンクもオイル漏れが発生していました。交換させていただきます。
右側バンクはスペースがあるのでそこまで苦労せず取り外すことができます。
エキマニにオイルの垂れてしまった跡がよくわかります。
左側のバンクは作業スペースが狭く、フューエルホースやブローバイ関係のホースが通っており少し大変です。
右側バンクに比べて取り外す部品が多いです。
左バンク側にオイルフィルターのブラケット、オイルクーラーが通り付いています。
こちらからもオイルが漏れていたのでガスケット交換させていただきました。
ブラケット取り外すとヘッドカバーガスケット交換が少し作業しやすくなります。交換後はオイル漏れ確認を行い作業完了です。
V型エンジンは構造的にオイル漏れが発生しひどくなってくると臭いで気が付いたりオイルが蒸発してけむりが出たりします。
気が付いたら早めに修理するようにしていきましょう。
このたびはご利用ありがとうございました。でわまた。