スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.1.22

ダイハツ タント リアハブベアリング交換

投稿者 投稿者:

こんにちは、さくら車検の山内です。

今回はダイハツ タント リアハブベアリング交換作業です。

ハブベアリングはタイヤの回転に伴って動くため、自動車に使われている部品の中でも特に消耗が激しいパーツのひとつです。

ベアリングはフロントとリアのタイヤ4つすべてに装着されています。

今回はリア左右交換です。ガタが出るとゴーゴー音鳴りもしてきます。

ハブベアリングにかかる負荷は車の使用方法、走行状態によって変わるため車種や走り方などで劣化の時期は前後します。

国産車に多い圧入タイプのハブベアリングの場合は、基本的に調整はできないものが大半です。

ベアリングのガタが大きくなってきたときには、早めの交換をおススメします。

ハブベアリングのガタが大きくなってくると、走行抵抗が増えて燃費が悪化したり、ハンドリングが不安になってきたりといった症状がまず現れます、放っておくと最悪の場合、ベアリングが焼き付いて走行不能になることも考えられます。

さくら車検では一般修理もしてますので是非ご利用くださいませ。

 

記事ID: 43312

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

1982年生まれ、A型。休日は基本家で子供とテレビ観賞しています。個人的には軽自動車が好きで現在アルトワークスに乗っています。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

プジョー207カブリオレの車検整備前のページ

ホンダ・フィット車検整備&鈑金作業次のページ

ピックアップ記事

  1. 信頼の証「Snap-on tools」
  2. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  3. HITACHIのバッテリーテスター
  4. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  5. BOSCHのコンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. battery-tester

    メカニックツール

    HITACHIのバッテリーテスター
  2. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
PAGE TOP