どうも!さくら車検 東京支店の中山です。
今回のブログの内容ですが、車検でお預かりしたアルファードGの各種ブーツ交換以外に、冷却水(エンジンを冷やす水、クーラント)漏れも発生しておりまして、
「ウォーターポンプ交換」です!
◎先ずはその状況から見てみましょう!
ウォーターポンプ本体から冷却水が漏れて、エンジンの熱で白く跡が残っています。
外してみますと・・・
完全に漏れていることが分かりますね。
漏れが酷くなると、冷却水不足によりエンジンを十分に冷却できなくなり「オーバーヒート」が発生!
エンジンが故障してしまうことも・・・。
しかも、症状が酷いと再起(修理)不能になることもあります。
それでは新しいものを取り付けて・・・
整備完了!!
これで安心です!
冷却水漏れは外観からでは分からないですし、運転していても気が付かないですから、もしかすると、皆様の愛車もエンジンルームの奥の方でこっそり漏れ初めているかも・・・
エンジンオイル交換などの日常メンテナンスついでに点検されてはいかがでしょうか?
さくら車検では一般修理もしていますので是非ご利用くださいませ。
1971年生まれ、やぎ座のAB型。東京都出身で現在は埼玉県在住。車歴はテラノ、テラノレグラス、ステージアと日産車を乗り継ぎ、現在はマツダのデミオに乗ってます。基本的には4駆が好きです。ジーンズソムリエの資格持ってます。ヴィンテージ加工されたジーンズより生デニムが好きでDenime、EVISUを育て切り、今は桃太郎の出陣を育てています。