スタッフブログ&整備レポート

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更新日: 2020.10.9

SUBARU レガシィ BR9 ファンベルト交換

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こんにちは!!

さくら車検卜部です?

 

今回整備していく車両はこちら!!

SUBARU レガシィ

レガシィツーリングワゴンです!!

SUBARUと言えば!!

レガシィインプレッサフォレスターってイメージがありますね?

しかもセダンよりハッチバック&ワゴンが人気なような気がします!!

そんなレガシィのベルト交換を今回はやっていきます!

ちなみに交換理由はベルト鳴きがする為です!!

まずはエンジンルームから!!

水平対向エンジンなのでベルトは手前側にあります。

作業スペースが広いので比較的簡単にできると思います。

ベルトカバーを外して…

オルタネータが動いてベルトが緩められるように

アジャストボルトが付いています。

橙〇の三箇所ボルトを緩めるとファンベルトが取り外せます。

次は右側のクーラーベルトですが…

こちらは調整式ではなく固定式でベルト鳴きが発生してしまうと交換になります。

正式名称は低弾性ベルトというみたいです!!

交換の説明書通りに作業していきます。

今回はDRIVE JOYさんのベルトを注文しました。

親切設計でこのような交換に必要なアタッチメントが付属してきます。

説明書通りに古いベルトを切り

図のようにプーリーに噛ませてクランクを回すと

ベルトがスライドしてプーリーに入っていきます!!

※ベルト切れないかなと不安になるぐらい力がいるので注意!!

一応外した部品としてはこちらになります!

そんなに摩耗してないようにも見えますが経年劣化でしょうか…

ベルトの張りが緩くなってきて鳴くのでしょうね?

後は全て取り付けていけば作業は終了になります!

このタイプのベルトだと10万キロぐらいまで交換しなくても良いという噂を聞きますが…

実際どうなんでしょうね?

経過年数にもよるのでしょうけど…

では今回はここ終わりたいと思います!!

 


 

この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました。

またのご利用をお待ちしております。

 


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記事ID: 41406

この記事を書いた人:投稿者名

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1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士

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