こんにちは!!
さくら車検の卜部です?
今回整備していく車両はこちら!!
【 NISSAN マーチ 】
当時結構売れた車両になります!!
可愛い見た目でカラーバリエーションが豊富なイメージがありますね?
今回はそんなマーチのスパークプラグ交換をしていきます⚡
まずはエンジンルームの画像から!!
インテークパイプやホース&カプラー&ボルトを外した状態になります!!
すべてを外すとこんな感じに外れちゃいます!
スパークプラグ交換の際はこのインテークガスケットが再使用不可なので同時交換ですよ!!
次は黒いカバーを外してイグニッションコイルを取り外します
そうするとプラグホールが見えてきて
この中にスパークプラグがあるわけですね!!!
こちらが交換部品になります
ちょっとピンボケしていますがプラグが摩耗しているのがわかるかと思います?
こうなってくるとアイドリング不調になったり
最悪の場合エンジンがかからない!!!!
なんてことになってしまいます!!
基本的に普通のスパークプラグは6万キロぐらいで交換推奨なのですが…
最近の車両は白金プラグという約10万キロや20万キロまで無交換で行けるものが多いです!
技術の進歩ですね?
後は組み付けてを順番通りに行えば作業完了になります!
この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました
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1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士