こんにちは、さくら車検の吉田です。
今回は車検でお預かりしたスバル プレオのタイミングベルトの交換作業になります。
コンピューター診断では異常は見られませんでしたので、早速タイミングベルトの交換にうつります。
エンジンのフロント側、黒いカバーの中にタイミングベルトがはいっています。
国産車の場合ベルトの劣化度合いに関わらず、基本的には10万キロ走行で交換となります。
カバーを外すとタイミングベルトが出てきました。
タイミングベルトを外し、ウォーターポンプも同時に交換します。
この車はタイミングベルトでウォーターポンプを回しているため同時に交換する方が結果的に安くつきます。
ウォーターポンプ。上が新品、下が取り外した物。
タイミングベルト。上が取り外した物、下が新品。このギザギザが各ギアにかかりズレることなく回ります。
一コマでもズレるとエンジンがかからなかったり、最悪エンジンを破損させてしまうこともあります。
タイミングベルトとウォーターポンプの取り付けが完了しました。
この後カバーなどを元通り取り付けて作業完了となります。
タイミングベルトは切れてしまうと大変です。エンジンが動かなくなるだけでなく、最悪エンジン内部の破損に繋がります。
そうなるとエンジンのオーバーホールやもしくは載せ替えという高額修理になってしまいます。
このベルトは出来れば10万キロに達する前に交換しておいた方が安心です。
1972年生まれの整備士です。お車のトラブルなら何でもご相談ください。 数年前は、よくドライブに出かけていましたが、現在はその頻度も減り、これといった趣味がないことが悩みの一つです。 【保有資格】二級自動車整備士