こんにちは、さくら車検の吉田です。
今回はトヨタ ウィッシュのエンジンマウントの交換作業になります。
今回交換するマウントは車体の左、オートマと車体を繋いでいるマウントです。
ちょうどバッテリーの真下辺りにあります。
バッテリーと周りのパーツを取り外すとありました。写真真ん中の黒い物がマウントです。
取り外したマウント(上)と新品(下)。新品に比べ中心のボルト穴が上側にズレてその両サイドに亀裂が入っています。
これではエンジンの振動を吸収するという本来の意味をなしていません。
新しい物を取り付けて作業完了です。
エンジンマウントは走行距離や年数によってヘタリや亀裂が発生してしまいます。
これはどの車にも当てはまることなので、走行距離が多い、年数が経った、或いは乗っていて振動が大きくなってきたと感じた時は一度点検してみてはいかがでしょうか。
1972年生まれの整備士です。お車のトラブルなら何でもご相談ください。 数年前は、よくドライブに出かけていましたが、現在はその頻度も減り、これといった趣味がないことが悩みの一つです。 【保有資格】二級自動車整備士