スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.3.11

BMW 3シリーズ(E46) ドアハンドルケーブル交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検の小林です。

今回BMWE46の助手席側ドアハンドルケーブルの交換作業をさせていただきましたのでご紹介させていただきます。

気が付いたら内側からドアが開かない!(外側からは開く)と、ご用命をいただき、点検させて頂くことになりました。

というよりももう内側のハンドルに何も手ごたえがなく、ワイヤーが外れているか切れてしまっているな・・・と思いました・・・

内張を外してみると変な違和感を感じました・・・

こちらがドアハンドルケーブルなのですが先端の樹脂部分が割れてしまっていてハンドルに引っかかってすらいない状態になっていました・・・こんなことあるのでしょうか?

内張の中に落っこちてました・・・ハンドル側に引っかかる部分です。折れるとは思わないのですが・・・何度か内張を外しているようなので疲労破損的な感じですかね・・・

基本は一体構造になってます。折れてしまっている箇所が内張側に取り付く部分です。

交換自体はそこまで難しくはありません。反対側はドアロックに引っかかっているだけです。(見ずらいけど・・・)内張側はドアハンドルにはめ込みます。

元通りドアが内側から開くようになりました。元々助手席側に人が乗車するような環境がたまにしかなかったようで全然気が付かなかったみたいでした。

強制チャイルドロックは困りますね・・・あまりないと思いますが・・・ドアハンドルのほうが折れてしまったり割れてしまう事のほうがまだ多いかもしれませんが・・・。E46は何かと縁が多い気がします。でわまた。

 

記事ID: 35872

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

スズキ スイフトの車検 へッドライトスクラッチコート前のページ

レクサス LS フロントロアアーム交換次のページ

ピックアップ記事

  1. ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
  2. HITACHIのバッテリーテスター
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
  5. BOSCHのコンピューター診断機

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. スタッフブログ&整備レポート

    信頼の証「Snap-on tools」
  2. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  3. メカニックツール

    EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。
  4. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  5. メカニックツール

    ベンツ専用コンピューターDAS・XENTRY導入しました。
PAGE TOP