おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検の小林です。
今回はN-BOXのルーフライニングを交換させていただきましたのでご紹介させていただきます。
ルーフライニングは車の室内天井のことです。最近の車両ではあまり交換させていただく機会はないのですが今回は汚れやキズが多いので交換してもらいたいとのことでした。載せる荷物やお仕事の使用によってはこんな風になってしまうことありますよね・・・気をつけてるはずなのに「あっ!」てなるんですよね。
乗せる荷物や趣味などの関係だとは思うのですがたしかにキズや何かの跡が・・・多いですね・・・交換していきます。天井に干渉している部品は全部取り外していきます。グリップやピラー、パネル、ルームランプ、サンバイザーなど。結構大変です。
取り外した後も天井内にもリアウォッシャーホースやルームミラー、バックカメラ等配線等あるので取り回しを覚えながらテープを外してきます。
取り付けるときに要注意なのが手をきれいにしておかなければならないことです。整備士なので車のあちこちを触ります。ほんの少し手が汚れているだけでもその手で新品のルーフライニングに触れてしまうと汚れてしまいます。しかも目立ってしまいます。
新品を張り付けるとルーフライニング周りの部品の汚れが目立ってしまうのでサンバイザーやピラー、クォーターパネルなど落とせる汚れは落としておきます。とてもきれいに見えます。ルーフライニング交換は気を付けるところが多いです。車両によってはシーラーみたいなボンドで張り付けられている車両や布用接着剤で張り付いている車両など様々です。今回はクリップで固定されているタイプの車両でしたので位置合わせとかは気が楽でしたが久しぶりに作業してみるとやっぱり大変でした。でわまた。