おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検の小林です。
今回はマツダ、ロードスターのマスターシリンダーを交換させていただいたのでご紹介させていただきます。
車検でご入庫していただいたのですが点検をさせて頂いたところ、マスターシリンダーからブレーキフルードが漏れていました。
踏みごこちやブレーキの効きは問題なくエアも噛んでいなかったのですが時間の問題ですしなにより危険なので交換させていただくことになりました。
結構漏れてます・・・乾いていない感じから漏れ出したばかりのようです。タイミングがよかったかもしれません。
配管類を外してマスター自体はナット2個で取り付いているので外せば本体を取り外すことができます。ブレーキブースター周りをきれいにして取り付けていきます。
交換完了したらブレーキ配管のエア抜き作業を行います。マスターシリンダーのエア抜きも行うので長くてブレーキ踏む人は足が疲れます・・・しっかりエア抜きができたら試運転してブレーキの効き具合、踏み心地、ブレーキフルードの漏れを確認し、作業完了です。マスターシリンダーにかかわらずブレーキパットが少ないとかキャリパーが固着してしまった等さまざまなブレーキに関する原因があります。何かがあってからでは遅いので定期的に点検を行い、ブレーキパット等交換時期になってきたら早めに交換していくようにしていきましょう。でわまた。