こんにちは、さくら車検の清久です。今回のブログは、ドライブシャフトのブーツについてご紹介させて頂きます。まずは、ドライブシャフトと言いますと自転車、バイクで例えればチェーンにあたる部品です。
上記の写真がドライブシャフトです。ドライブシャフトには、接合部の保護をするブーツという部品がついております。赤丸で囲んだ部分のジャバラみたいな部品がブーツです。ドライブシャフトのブーツには、2種類あります。タイヤ側のアウターブーツと車体側のインナーブーツが有ります。
上記の写真は、タイヤ側のアウターブーツです。
上記の写真は、車体側のインナーブーツです。これらの部品は、ゴムで出来ております。皆さん輪ゴムを長期間太陽光の当たる場所に置いていていざ使おうとしたらバリバリになっていた経験ありませんか?それは、紫外線の仕業です。ドライブシャフトのブーツもゴムで出来てますので、当然劣化してバリバリになります。ブーツの中には接合部を滑らかに動かすためにグリスという油の一種が入っていますが、ブーツが破れればグリスが漏れ出し潤滑不良になるだけでなく小石等の異物が入り最悪の場合、ドライブシャフトが破損して走行不能になります。自転車で例えばチェーンが切れた状態になります。車検に関する所は、ブーツが破れグリスが漏れている状態だと車検NGです。
さくら車検では一般整備、板金等も行ってますので、是非ご利用ご相談下さいませ。
1975年生まれ、A型 趣味は、自動車レース観戦、レーシングカートです。元F1ドライバーの小林 可夢偉とも同じコースで走った事もあります!? その反動か、一般道では、至って安全運転です。機械いじりも好きです。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格