さくら車検の清久です。暖かくなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
新型コロナウイルスの感染拡大が続いており、4月6日19時に政府より緊急事態宣言が宣言されました。さくら車検では、新型コロナウイルス対策としてスタッフのマスク着用、次亜塩素酸水による除菌を徹底しておりますのでご安心ください。
さて今回のブログは、タイヤの空気圧についてご紹介させていただきます。
さて、タイヤホイールの画像ですが、異変にお気づきでしょうか?
こちらのタイヤホイールの画像は、正常な状態です。
丸で囲んだ部分です。
更に画像を拡大すると、なんとタイヤのサイドの部分が、接地した痕跡がありますが、これはタイヤの空気圧が、不足していた為、走行中にタイヤが変形し、本来であれば接地してはいけないタイヤのサイドの部分が接地してしまいました。
この状態のまま走行すると、燃費の悪化、タイヤのサイドの部分が破損し、パンク又は、高速走行中ですとバーストして事故に繋がってしまいますので、月に1回は、タイヤの空気圧をチェックしましょうね。
ちなみに車検に関する所としては、タイヤに大きな亀裂等が有ったり、残り溝が、1.6ミリ以下だと車検NGです。
さくら車検ではタイヤ交換、一般整備も行ってますので、是非ご利用ご相談下さいませ。
1975年生まれ、A型 趣味は、自動車レース観戦、レーシングカートです。元F1ドライバーの小林 可夢偉とも同じコースで走った事もあります!? その反動か、一般道では、至って安全運転です。機械いじりも好きです。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格