こんにちは
さくら車検の大塚です。
ついにオリンピックも延期になってしまいましたね(^_^;)
終わりが見えなさそうなウイルスです(´;ω;`)
最近亡くなった志村けんさん・・・
正直速報を見たときはかなりショックでした(´;ω;`)(´;ω;`)
いまだに信じられません。
ほんとに感染力が半端ないですね。
必要のない外出は出来るだけ控えましょう(; ・`д・´)‼
さて今回はタイヤについてです。
タイヤは車には欠かせない物です。
地面に接していて曲がる、止まるなど重要な役割をしています。
現在タイヤメーカーは国内、輸入を入れるとかなりの数のメーカーがあります。
正直知らないメーカーもたくさんあります(^_^;)
タイヤも消耗品です。
永遠と走れません。
溝がない状態で走行すると大変危険ですし車検も通りません。
今回は溝がないまま走るとどうなるかを見ていきましょう( `ー´)ノ
とあるBMWのタイヤです。
内側が溝がなさ過ぎてバーストしています( ゚Д゚)
内側は外側と比べてツルツルです。
タイヤはいろんな部材で構成されています。
中にはワイヤーが入っておりその部分が出ると大変危険です。
雨の日などは水の逃げ道がなくなるため、タイヤが浮いた状態になりブレーキの制動距離がかなり伸びます。
なので溝がないタイヤは交換が必要です。
溝だけではなく経年劣化もバーストの原因になります。
一般的に3年から4年で交換とは言われています。
古いタイヤほどバーストなどしやすいので
溝があるから大丈夫‼とは思わず交換しましょう( `ー´)ノ
高速道路などで突然バーストなどしたら大変です‼
もちろんタイヤ交換などの一般整備も行っておりますので気になりましたら
お問い合わせ下さい( `ー´)ノ