おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検の小林です。
今回は車検でご入庫されたアルファロメオ、ジュリエッタのサーモケースの交換を作業させていただいたのでご紹介させていただきます。
こちらの車両は外車特有のサーモスタットを交換するタイプではなく、サーモスタットがケースの中に埋め込まれているタイプです。
ケースからの漏れの場合、サーモごと一緒に交換するような形になります。こちらの車両はサーモケース周りがとてもせまくて作業しづらいです・・・
見えづらい(見えていない・・・)のですが〇印あたりに取りついています。
下からは見えないので上側をいろいろ外していってスペースを作っていきます。
外れているカプラーが見えると思うのですがコレがサーモケースです。
ボルト3本で固定されているのですが1本だけオイルクーラーに向かうパイプの固定ボルトでこちらのボルトを取り外すためにマフラーの遮熱板が邪魔です・・・横着すると余計時間が掛かるので外しました。
いずれにしてもオイルクーラー側に向かっているパイプも少し動いてくれないと曲げてしまったり変形してしまったりする恐れもあるので、触媒裏のパイプのナットを何本か外しておきました。
交換して元通り復元し、水漏れ確認を行って作業は完了です。
このエンジンは初めて作業させていただきましたがなかなか思うように進まないところが多く少し時間がかかりました・・・ホースが硬くてはずれなかったり工具チョイスがよくわからなかったり・・・狭いし奥まった場所に取りついていたり・・・新しい年式では作業がしやすくなっていることを期待してます。でわまた。