皆さんこんにちわ!!
さくら車検西東京店の卜部です!!!
今回のお車は【トヨタ ラウム】になります!
通常の車検整備になります。
ファンベルトとは簡単に説明すると車の動力を色々な部品に伝えているものになります!
この上の写真のようにゴム製品なので、経年劣化してくると亀裂が入ってきます。
万が一切れてしまうとバッテリーが充電しなくなったりエアコンが利かなくなったりと様々な症状がたくさん出てきてしまいます!
結構重要な部分なので車検項目でよく見積もりに入ってる部品ですねー
今回はそんな部品の交換作業風景です!
下から見た写真と上から見た写真です。
黄色い丸の中にボルトがあり緩めるとスライドして動くといった構造。
やりやすい車もあれば手が入らずやりにくいものもあるので車で難易度もまちまちな作業です。
こちらが新品との比較!
新品との差は歴然ですね。
後は元通りに組み上げてスライドの調整でファンベルトの張りを調整して作業終了になります。
新品のベルトはエンジン始動時に若干伸びてしまうのでもしキュルキュルと鳴いてしまったらまた調整です。
よくハンドルを切ったとき異音がする車やキュルキュル音が鳴っている車の大体は張りが緩いか劣化して伸びてしまっているのがほとんどですね。
朝エンジンをかけた時に最初だけ鳴く場合もベルトの可能性が高いです。
似たような症状がある方は一度近場の整備工場に見てもらってはいかがでしょうか?
では今回の作業風景はここまでです!
この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました
またのご利用をお待ちしております!
1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士