こんにちわ!!
さくら車検西東京店の卜部です。
今回はスズキの代表的な軽自動車である【ワゴンR】の車検整備になります!
車検でご入庫していただき、下回りを点検していたところウォーターポンプに漏れの跡がありました!!
整備記録簿などを見てみたところ一度も交換記録がないということなので今回交換作業となりました。
こちらが交換前のウォーターポンプ本体になります。
プーリーやガスケットの周辺から漏れ跡があります。
作業手順としてはまず!!
この上の写真の黄色い丸で囲まれたA/Cコンプレッサーを手前にずらします。
その次にウォーターポンプは4本のボルトで止まっているのでそれを外していきます。
右上の写真で隠れている1本だけは狭くて工具が入りにくい&力がかけにくい場所にあります。
この車はNAエンジン(ノンターボ車)なので簡単なほうですが、ターボ車になるとターボの後ろにウォーターポンプがつく構造になっているので少し難しくなります。
4本のボルトと2本のパイプを取るとウォーターポンプが取れます。
上の写真は交換部品との比較です。
走行距離も約15万キロでしたので漏れてきたのは経年劣化かと思われます。
ディーラーだと10万キロで予防整備項目に入る部品ですね~
取付をする前に写真の二つのガスケットも再利用不可なので交換しておきましょう!
あとは元通りに取付を行えば交換作業は終了になります。
最後にLLCのエア抜きをして一度漏れがないか確認点検をすれば今回の作業は終了になります!
この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました!
またのご利用をお待ちしております!
1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士