皆さんこんにちは!!!
さくら車検西東京店の卜部です。
今回は一般修理でご来店された 【SUZUKI アルトラパン】 です。
エンジンのかかりが悪く困っているとのことでした。
早速診断機にかけてみると過去の故障コードに P0340 の故障コードがありました。
カム角センサとはざっくり説明するとエンジンの回転数を検出している大事なセンサになります。
この部品が完全に故障してしまうとエンジンがかからなくなり不動に陥ってしまいます。
そのほかにも点火系を点検しましたが悪いところは見つからずカム角センサを交換することに致しました。
スズキのK6Aはカム角センサが二つあります。※写真の黄色い丸の部分
まずアクセスするためにエアクリーナBOXを外していきます。
左の写真がファンベルト側のNO.1 右の写真がミッション側でNO.2になります。※黄色の丸がカム角センサ
ボルト1本で止まっているので外して新品と交換して元に戻せば整備は終了になります。
最後に確認点検を行い、再度診断機をかけて異常がなければ作業終了です。
この度はさくら車検をご利用いただきありがとうございました。
またのご来店をお待ちしております。
1993年生まれ 熊本県出身。元々調理師として働いていましたが、車が好きで転職して整備士になりました。趣味は料理、PCプログラミング、ゲームetc.書ききれないぐらい多趣味です。現在自家用車は持っておらず、将来は Shelby GT500 とC130ローレルに乗りたいと思っています。 【保有資格】三級自動車整備士