さくら車検横浜店の森田です。車検時にお預かりさせていただきました「日産セレナ」ですが、インジケーターにエアバック警告灯が点灯しています。
またホーンも鳴らないようなので点検させていただきました。
エアバック警告灯で点灯する原因に多いのは「着座センサー」「シートベルトバックル・シートベルト本体」「スパイラルケーブル」のケースが多いと思います。
中にはコンピューターの可能性があることもあります。
早速いつも使用しているコンピューター診断機「AUTEL」にて診断していきます。診断結果は「運転席インフレーター断線」とのことです。
内容的に「スパイラルケーブル」だと断定して交換していきます。
スパイラルケーブルはハンドルの内側中心部にある部品です。ハンドルを回せば回すほど摩耗したり中で絡まったりして不具合をおこします。今回はホーンが鳴らないことにもつながっていました。
スパイラルケーブル交換時はハンドルを外しますので、必ずバッテリーを外してエアバックが誤作動で開かないように交換していきます。
無事に交換が終わりましてインジケーターのエアバック警告灯が消えてホーンも鳴るようになりました。
1983年11月21日生まれでさそり座のО型です。横浜生まれで大阪育ちですが、縁あって横浜で勤務することになりました。ドライブが好きで何時間でも運転していられます。 【保有資格】中古自動車査定士、中古自動車販売士、損害保険募集人資格