スタッフブログ&整備レポート

投稿日:

更新日: 2021.8.5

アウディ A6 スロットルボデー交換

投稿者 投稿者:

おはようございます。こんにちわ。こんばんわ。さくら車検の小林です。

今回車検でご入庫されたアウディのご紹介をさせていただきます。点検させていただいたところチェックランプが点灯しておりました・・・チェックランプの確認をしてみたところインテークシステムのエアの流量がおかしいですみたいなダイアグコードが出力していました。別にお車を使っていておかしくなったことはなかったようです・・・

バッテリーも上がりそうな感じだったので先に交換させていただいたのですがバッテリー交換後にダイアグコードを見ても変化なし・・・消去しても消えない・・・アイドリングや加速等普通でとくに異常な感じがない・・・困りました・・・

とりあえずエアの流量ということなのでエアホース関係をいろいろ見てみたのですがとくに異常はなく・・・シューシュー変な音が出ているわけでもなく・・・エアフロセンサーの数値も異常ないみたいで・・・う~んスロットルボデー本体?な考えにどんどんなってきてしまうのですが電スロなので清掃しすぎると壊れてしまう可能性もありますし現状で車両にアイドリング不調や加速不良のような異常が発生していないのが・・・なにかおきてほしいのですが・・・現状をいろいろ説明させていただきスロットルボデー本体の交換OKをいただきました。ありがとうございます。

交換はエアクリーナーボックスを取り外してホース類を外せば取り外すことができます。エアクリーナーも交換させていただくのでちょうどよかったです。

スパークプラグも交換させていただきました。距離も10万km以上走られておりましたので。

右バンクはエアダクト、左バンクはクーラントのタンク外せばシャシャっと外せます。

すべての作業完了後あらためてダイアグコードを消去してみると・・・き、消えました~!全然消えなかったのに・・・電スロの動きが少し悪かったのでしょうか。

色々調べてみたのですが負荷検知偏差が大きいのダイアグコードはスロットルボデーの動きで空気の動きが乱れたり逆流したりちょっとおかしな空気の流れになるとエアフロメーターの電圧数値が変わって出力してしまう時があるらしいです。

空気の流れが乱れているのならばインマニのエア流量のほうのダイアグも出力してしまうのかな?と思いました。アイドリング時の微妙なスロットルバルブの開き具合とかでおきてしまう現象なのかなと感じました。試運転もかなり長めに走行させていただきましたがチェックランプの点灯はなく改善されたようです。

微妙な故障診断は難しいです・・・不具合がはっきりと発生していれば確実なことも言えるのですが見たり走ったりしても普通・・・でもチェックランプが消えない・・・なんとかしなくてはならないので大変です・・・でわまた。

 

記事ID: 23483

この記事を書いた人:投稿者名

投稿者

東京で整備をしています。 普段は犬を飼っており、愛犬と散歩に行くのが趣味です。 整備は国産・海外車問わず得意です。 【保有資格】二級自動車整備士、自動車検査員

車検全車種一律コミコミ料金
車検予約

車検・修理のご依頼お待ちしております。

0120-39-6841

修理だけでもお気軽にご相談ください!

アルファロメオ・ジュリエッタ エアコン修理前のページ

メルセデスベンツ Cクラスワゴン ドライブレコーダー取り付け次のページ

ピックアップ記事

  1. 信頼の証「Snap-on tools」
  2. タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. BOSCHのコンピューター診断機
  5. EV・PHV(電気自動車)充電設備があります。

記事検索


お問合せ

お知らせ

ピックアップ

  1. battery-tester
  1. お知らせ

    警告灯が点灯している車の修理もお任せください。
  2. メカニックツール

    タイヤチェンジャーとホイルバランサー
  3. メカニックツール

    AUTEL MaxiSis コンピューター診断機
  4. メカニックツール

    BOSCHのコンピューター診断機
  5. メカニックツール

    snap onのエンジン洗浄・カーボン除去システム
PAGE TOP