こんにちは、さくら車検の小林です。暑くなったり雨がめっちゃ降ったり・・・やな感じですね~・・・そしてこれから本格的に暑くなってきてしまうんですな~・・・
今回フォードエクスプローラーのウォーターポンプ交換させていただきましたので紹介させていただきます。
大きな車なのですがそれなりに詰まってる感があります・・・どんどん外していきます。
クーラントを抜いてホース関係を外したりクーラントのタンク外したり・・・作業スペースを広くしていきます。
作業しやすくなりますしウォーポン外せないですし。
ここでちょっとこまったことにファンを固定しているナットが外せないってなりました・・・ファンモーターの回転数を見ていそうなセンサーとプーリーの10mmがじゃまをしてしまっていて工具が何も入りません・・・薄型の36のスパナ的なものが必要になってしまいました・・・本当は専用のSSTがきっとあるんでしょうね・・・
買いました・・・
驚きのこの薄さ!!
外れました。あとはウォーポンをどんどん外していきます。
車両が大きいだけにウォーポンも大きいですね~。10万km以上距離走っている車両でしたのでそんな感でてました。
アイドルプーリーやオートテンショナも交換します。もちろんベルトも。どんどん復元していき、水漏れ確認、エア抜きします。この車両のために工具買わなくてはならないってなったのが予定外でしたが無事作業完了です。
10万Km以上走行されている車両はウォーターポンプやコイルなど、消耗部品ではない部品もガタがきだしたりします。ウォーターポンプはよく10万kmごとで交換とメーカーが唱っている車両もあったりしますので定期的にお車を点検しましょう。
ではまた。