こんにちは、さくら車検の小林です。
ゴールデンウィーク終わってしまいましたね~(泣)。お休み明けに早くもちょっと珍しい作業を行ったので紹介させていただきます。
シトロエン C5のドライブシャフトブーツが切れており、交換させていただきました。
普通の車両と違ってシトロエンのこちらの車両はサスペンションがハイドロ方式のため足回りの形状や作りがほかの車両と違います。大変です(汗)。
なかなかすごい感じになっていました・・・あ、こちらの車両はリフトアップする際に車高を一番高くしてからエンジン切ってリフトアップします。
ハイドロポンプ自体からハイドロオイルが吹き上がってしまうのを防止するためだと思います。
ドライブシャフトブーツ切れていたら車検は通らないので・・・交換します。ちょっと手がすごく汚れてお写真あまり撮れなかったんすが・・・取り外すものが多くて大変でした・・・(汗)
そんなこんなで取り外したシャフトがこちら。う~ん・・・キレてますな~。
ブーツ交換後のドライブシャフトの取り付けがまた大変で・・・(ドライブシャフトというよりかはロアアーム等足回りの組み付け)コツをつかむのに苦労しました・・・ハイドロサスペンションタイプになっているだけでいろいろ形状が変わってしまっていて戸惑いました。ブレーキホースや車速センサーの取り回しも普通の車両とだいぶ変わっています。