こんにちは、さくら車検の小林です。
今回は日産 エルグランドのオートエアコンの調子がなんだかおかしいとの事で点検させていただきました。
正直この時期はエアコンの点検は難しいのですが・・・気温の関係でオートでの使用の場合は20℃でもあったかい風でたりもしますしね~。
18℃時の最小温度設定のときは最大冷房の風が出てきました。
32℃の最大温度設定のときは最大暖房の風が発生しました。
ですが最大設定以外のポジションにしてしまうと常にぬるい風で温度変化もしない送風状態な感じの風になってしまいます。
マニュアルエアコンで使用すると問題なさそうなため機械的な故障ではないと思うので、オートエアコン関係のセンサーを点検していきます。
見やすそうなところから点検していこうということで、エルグランドはエアコン設定画面で外気温を見ることができます。
13.0℃でした。この日の工場の気温は10℃でした・・・微妙です・・・
グリルを外してセンサーを暖めてみたりいろいろやってみましたが13℃から変化しませんでした。
外気温センサーを交換してみます。ボルト1本とカプラーで止まっているだけです。
新しいセンサーに交換してみたところ先程のモニターで温度を見てみると10℃になっていました。
オートエアコンの風も先程とはあきらかに変化しており症状は改善されたようです。
内気温センサーの可能性もあったのですが・・・外気温センサーがまったく反応しなかったため、こちらから交換したところ改善されたので良かったです。
ではまた。