こんにちは、さくら車検の山内です。
今回はアルファロメオ MITOのブレーキローターとブレーキパッドを交換します。
ブレーキは、ディスクローターをブレーキパッドで挟み込むことで摩擦を起こして車輪を止める仕組みです。
その時に、ブレーキパッドが少しずつ削れて摩耗していきます。
ブレーキパッドが限界まで摩耗すると今度はローターまで削れてしまいますので、早めの交換をお勧めします。
まずはタイヤを外すとブレーキが見えます。
ローターを挟み込んでいるブレーキパッドとブレーキキャリパーを取り外していきます。
そしてローターも外します。
新品との比較です。
このお車のブレーキパッドには、パッドの減りを検知するパッドセンサーが付いています。
パッドセンサーは外した時に破損するケースが多いため、再利用せずに同時交換します。
破損していることに気づかずに再利用すると不具合が生じますので、必ずブレーキパッドとセットで交換しましょう。
後は元に戻していきます。走行して慣らしをしてブレーキの効き具合を確認して作業完了です。
さくら車検では一般修理もしてますので是非ご利用くださいませ。